ツイッターパーツ
t
<<04  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

塩レモンのしょうが焼き丼

                  子供達が春休みに入りました

                  長い休みに入ると
                  給食ってありがたいなぁとしみじみ思います

                  休みの間は、我が家で給食
                  学校と同じ時間に食べたり、トレーに乗せたりしています

                  平日は私とふたりごはんだった わっさん
                  毎日お兄ちゃん達と一緒に、楽しくワイワイ 嬉しそうです

                  『今日の給食は何ですか~?』

                  『ママの給食もおいしいよ』

                  なんて、給食ごっこをしています

                            


                  またまたモニター当選したレモンを使ってCookingです
                 
                  定番のしょうが焼き、家族みんな大好きです
                  我が家のしょうが焼きは
                  ちょい甘めのタレに、しょうがをたっぷりきかせた味

                  レモン汁を絞って食べるときもあります

                  今回は下味にも、タレにもレモンを使いました
                  塩とレモンのさっぱりしょうが焼きです                  

                 
レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


                                                                   
■塩レモンのしょうが焼き丼■

【材料】

豚ロース肉(しょうが焼き用)  400g
キャベツ              1/4個

【下味用】
塩、こしょう    少々
酒          大さじ2
レモン汁      大さじ2
はちみつ      小さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1

【タレ用】
塩、こしょう     少々
レモン汁       大さじ3
しょうがすりおろし 大さじ1
三温糖       小さじ1/2
小麦粉       適量
サラダ油      小さじ2

*作り方*
①キャベツは食べやすい大きさに切り、さっと茹でる
  豚肉は数箇所に筋きりをする 
②豚肉に塩、こしょうをふる ボウルに下味の材料を入れ豚肉を10分つける
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をつける

③フライパンに油をいれ熱し豚肉を炒める
  両面こんがり焼けたら皿に取り出しておく
  フライパンに、タレの材料を全て入れ、少しとろみがつくまで煮詰める
  豚肉を戻し、タレを絡める ご飯を丼に盛り、その上にキャベツ、キャベツの上に豚肉を乗せる

ブログランキングに参加中です♪
3つのバナーをポチッとクリック 応援してもらえると嬉しいなぁ(*´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Profile

のんのん

Author:のんのん
食育インストラクター

アメリカンボタニカルカウンシル認定  
ハーバルスペシャリスト


■著書■

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり


ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート

育ちざかりの年子の男の子たち
甘えん坊の末娘(通称わっさん)
3人の子供のママです

おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・
誰かのために、ごはんやおやつを作る
そんな平凡な毎日が幸せ♪

『​作れるものは自分で作ってみよう!』
をモットーに、チャレンジの日々

出来るだけ添加物を使わずに
ゆるゆる~なスローライフ生活中


アンティークが好き
かわいいものが好き
おいしいものが好き


(注)乙女なのは脳内だけです

レシピと雑貨と日々のあれこれblog

レシピブログ連載中




子育てスタイル連載中






クスパで料理教室の情報を見る


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします(人´v`)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

雑誌掲載・お知らせ etc
お仕事のご依頼はこちら から
レシピ開発、仕事の依頼
料理教室のお申し込みは
こちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別記事
アルバム
レシピ

RSSリンクの表示
Counter
Seach this blog
Link
Thanks Link
